<一般社団法人 歴史教育者協議会について>

1、一般社団法人 歴史教育者協議会(略称:歴教協)とは
 歴史教育者協議会は1949年7月14日に誕生しました。その後、60年を超える歩みをへて、2011年4月1日に、「一般社団法人 歴史教育者協議会」へ移行しました。全国の都道府県組織と地域・学園ごとに支部組織をもち、2000ほどの会員と、3000を超える月刊誌『歴史地理教育』の読者をもち活動しています。歴教協では、すべての子どもたちが主権者として育っていけるような、楽しくわかる社会科の授業づくりに取り組んでいます。また、地域の民衆の生活と歴史を掘りおこし、深く歴史と現代を学ぶ活動をすすめています。会員には、幼稚園から大学までの教員をはじめ、歴史教育や歴史の学習・研究に関心をもつ多くの市民が加わっています。

2、私たちが考えていること
 このような歴教協の取り組みの原点は、1949年の設立趣意書の中にこめられています。第一に、戦前の歴史教育が神話に始まる天皇中心の歴史を教えることを通じて、無謀な戦争に国民を動員するうえで大きな役割を演じてきたことに対する痛切な反省にたっていることです。第二に、戦後のアメリカ直輸入の社会科が、身のまわりのことを断片的、実用的に学ぶだけで、結局は現状を無批判にうけとめるような社会科にしかなっていなかったことに対し、子どもたちが日本の主権者として、社会のしくみをきちんと学び正当な批判力をもってほしいという願いにたっていることです。第三に、そのためにはどうしても真理、真実にたった科学的系統的な歴史教育が必要です。それは、支配者の都合でゆがめられた歴史ではなく、民衆の立場からみた、民衆のねがいの実現を展望するような歴史教育であるという思いにたっていることです。さらに、戦後の高度成長以後、地域も子どもの生活も破壊されてくると、私たちは地域に根ざす教育こそ設立趣意書にこめられた願いを実現する道であることに気づきました。地域の歴史の掘りおこしに取り組んだのもそのためです。
 一般社団法人に移行しても、1949年の設立趣意書は活動の原点になっています。定款では、第3条の目的と事業で、「当法人は、国民の歴史意識の形成、発展に寄与することを目的」として、具体的な活動を掲げています。

3、会の活動と大会
 全国各都道府県組織、各地域・学園ごとの支部では、それぞれに歴史や現代の諸問題を学びあったり、社会科の授業や教育をめぐって実践報告を出しあったりしています。そうした研究と学習の成果は、毎年夏に開かれる全国大会に持ち寄られます。最近の全国大会では1000人に近い参加者が集まり研究を深めています。2011年第63回福岡大会は「地域から世界へ─地域・教室と世界を結ぶ歴史教育をめざす」というテーマで開催しました。
<研究実践の課題>
・ 世界に視野を広げ、平和と民主主義の未来を創造する。
・ 地域に根ざし、子どもに寄り添い、主権者意識を育てる授業づくりを追求する。


<入会のお誘い>
 ●会員制度は、定款第4条「当法人の会員は、次の3種とし、入会するには、当法人所定の様式による申込みを行うものとする。」となっています。個人で入会する方は正会員、学校など団体や法人で入会する方は団体会員、歴教協の活動を支援するために入会する方は賛助会員になります。
 * 正 会 員 当法人の目的に賛同し、入会した者
 * 団体会員 当法人の目的に賛同し、入会した団体及び法人
 * 賛助会員 当法人の目的に賛同し、当法人の事業を援助するために入会した者
 ●正会員と団体会員の会費には、『歴史地理教育』『歴史教育月報』などの購読料を含み、賛助会員の会費には、『歴史教育月報』の購読料を含みます。

  ●入会されると、次のような特典があります。
・送料無料で機関誌『歴史地理教育』が早く確実にお手元に届きます。
・増刊号込みの会費で申し込まれると、さらに割引となります。(年報も割引となります)
 最新情報掲載の『歴史教育月報』(8頁)が無料で同時に送られます。
 毎年、夏、冬、年度末のボーナス払いで、書籍やビデオの割引購入ができます。
・各地の歴教協が行う研究会、講演会などの案内が送られ、参加することができます。
 支部などの例会にもぜひご参加下さい。

入会の申込み
▼下段のメールフォームより申し込み下さい。申し込まれると、機関誌『歴史地理教育』直接購読の手続きは完了します。氏名、住所、電話、勤務先、送本開始希望月を必ずご記入下さい。
▼このほか、電話、FAX等でも申し込みができます。
▼手続きが完了しましたら、事務局より振替用紙を同封の上、送付します。後日振替用紙で会費をご送金下さい。

 会費(購読料)は
《正会員・団体会員》
A会費   年額 8,200円 (『歴史地理教育』、『歴史教育月報』、送料など)
B会費   年額 11,000円 (『歴史地理教育』、『歴史教育月報』、増刊号、送料など)
U25会費 年額 5,000円 (『歴史地理教育』、『歴史教育月報』、送料など)
※通常号は年12冊発行し1冊700円、増刊号は3.7.11月に発行し1冊980円(会員価格は900円)。

《賛助会員》
・1年分……………………1口3,000円
※口数をご記入ください。賛助会員には、毎月『歴史教育月報』を送ります。
入会メールフォーム
希望する内容(選択して下さい)
貴方のお名前
お名前のふりがな
性 別
生年(西暦、半角)  
貴方のメールアドレス(半角)
郵便番号
ご住所
お電話
勤務先 or 在学校名
勤務先電話番号
正会員・団体会員として入会
A会費   年額 8,200円 (『歴史地理教育』、『歴史教育月報』、送料など)
B会費   年額 11,000円 (『歴史地理教育』、『歴史教育月報』、増刊号、送料など)
U25会費 年額 5,000円 (『歴史地理教育』、『歴史教育月報』、送料など)
購読の開始月
賛助会員として入会
コメント
Copy Mail(自分に送信) Receive